2014年07月04日

テスト前の追い込み

みなさんこんにちは。ノーバスのかえです。公立中学校の期末テストがほとんど終わり、次は私立中学校、高校生のテスト期間に入りました。
最近の自習室は連日大勢の人が利用されていました。
今まであまり自習室に通っていなかった人もか好い少しずつですが、テスト前にどのようにテスト勉強に取り組んだらよいかわかってきたのではないかと思います。

私の受け持ちの生徒さんのうち、2人はテスト前に学校のワークを合計4周から5周しました。
私の指示からは、3周だけでしたが、4周目5周目は自分で取り組んでくれていました。

前日に、時間を決めて、試験範囲分のワークをもう一度初めから解いていったそうです。
もちろん間違えたところはやり直しをし、賞味だいたい2時間くらいで仕上げました。
その甲斐あってか、今までにない高得点をたたき出しました。

何度も何度も繰り返し解き、最後は時間内に解けるかどうかの試験の疑似練習にもなったようでした。

生徒自らどうしたらいいかを考えて実行に移してくれたことはとても嬉しいことでした。
是非このまま続けてがんばっていってほしいと思っています。
posted by ノーバス at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月24日

『不安』に思う時の払拭の仕方

みなさん、こんにちは。ノーバスのかえです。
今日は、午前中に学校説明会に参加してきました。

各学校ごとに特色があり、今日伺った学校も伝統的なことを続けていきましょうという校風と、最近のニーズに沿った内容もこれから盛り込まれるといったお話しをうかがいました。

自分に合った学校に通うためにも、いろいろな学校の説明会やオープンキャンパス、文化祭など行事にはどんどん参加して、学校ごとのカラーを知って、尚自分の希望にあう学校をぜひ見つけてほしいと思います。

最近塾のほうで面談が多く行われていますが、一つ生徒さんたちに共通して感じることがありました。
何かというと・・『自信がない』『不安だ・・』という言葉を並べる生徒さんが多いことです。

この時期、定期テスト真っ盛りの時期ですが、試験がはじまっていないときから、『自分はできないから・・』と言葉を発する人がいます。

さてこの生徒さんの心情ってどういふうなことを経てこのような言葉が出るのかな・・・と、考えました。

いろいろな理由があるとは思いますが、一つは勉強をしてもしても結果見えないので、不安である・・・
やらなくてはいけないけど。そのことはわかってはいるけど、なかなか集中できないから、どうしようと思ってしまう・・・・
自分なりに勉強はしているけど、まわりをみるとまだまだ量は追いついて無い気がする・・間に合うのかな・・と考えると不安になる・・

それぞれに頭の中にいろいろなことが浮かんできてしまうのだと思います。

私も勉強以外のことでもありますし、友人を見ていてもよくありますが、ネガティブになってしまうと、その気持ちがぐるぐる回って、本当にどつぼにはまってしまうことも多くあると思います。

けれど落ち着いてくるとその中から抜け出したいという気持ちが少しずつ出てくると思います。
そんな状況になった時に自分だったらどんな風に声をかけてもらいたいか、またどんな風に接してもらいたいかを考えました。

きっと自分の中では何をしなければいけないかはわかってると思うので、できていないことを否定はしてもらいたくないと思います。
けど、話を全て聞いてもらいたいかというと、きいてほしいようなそうでないようなという難しい状況だったりもします。
けどほっておかれるのは、正直さみしく感じる。


さてそんな時におすすめな方法は何かというと、とにかく物事に打ち込むことです。
試験前であれば、勉強をしなければいけない環境に身を投げ入れてください。

塾に通われている生徒さんであれば、自習室においで〜ととにかく声をかけます。
自習室の椅子に座ればまずはテキストなどは開くでしょう。
そのあと、なかなか進まない様子があれば、先生たちが声をかけてアドバイスをしますし、指示を出します。
とにかく我を忘れるくらいに没頭できたら、不安は一瞬でも消え去ると思います。

できないなあ・・不安だなあ・・と感じたときはそのことを忘れるくらいに、何かに打ち込むことです。
後は、是非先生たちに思うまま話してみてください。
うまく言えなくても、自分の考えている通りに話せなくてもいいんです。
心にため込んでいることをどんな方法でもいいので外に出すと、少しずつ不安に思っている気持ちが薄れてきます。
一人でためこむよりも外に出しましょう。

皆さんが思い切って勉強に打ち込めるように、いつもフォローしていきたいと思っています。






posted by ノーバス at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月23日

定期テスト前の勉強の計画

みなさん、こんにちは。
ノーバスのかえです。

みなさんも学校で教わったことを覚えているかとは思いますが、私は最近特にこの
『15分前行動』についてよく考えます。

自分の受け持っている仕事をどれだけ効率よく進めるかについて最近よく考えるのです。
まずどれくらいの仕事の量があるのか確認します。
そしてその仕事は、どれくらいの時間かかるの確認します。
いつから始めれば、余裕をもって期限内に終えることができるのか計算するのです。

そこで結果余裕をもって動く為には冒頭に述べた『15分前行動!!』がとてもよく合致します。

早めに早めに動くことで気持ち的にも余裕をもって行動できるのです。



さて最近的1学期の定期対策講座をいろいろな形で行っていますが、そこでやはり気になるのが『テスト勉強の進め方』です。

安定した成績をとる生徒さんも試験前にはしっかりと対策をとっています。
何もやらないで試験に臨む子は一人もいません。
果たして彼らはどんなふうに取り組んでいるのだろうと観察していました。

気づいたことの一つに、『やるべきことのピックアップ』がしっかりとなされているのです。

これが終わったら、次はこれ、今日はこのことを必ず終わらせる。
この問題でわからないことがあったら、聞きに行く・・・などのプランがしっかりと立てられているのです。

なんなく今日はこれ・・・
さて何をしようかな・・・・

ではなく、毎日何をすべきかしっかりと計画が立てられているのです。

目標を立てた点数を取るためには、ただがむしゃらに行うだけでは、挫折してしまいます。
学校でよく配られる『計画表』をぜひ使用し、計画して目標点数を取ってもらい思っています。

しかし、計画しただけで、計画倒れになってしまう人もいるでしょう。
そこで是非先生二助けを求めてほしいと思います。
進み方のペース配分や管理をお手伝いします。

もおうおそいな・・

と考えるのは大変もったいないです。
今からでもできることはあります。

ぜひとも試験に向けてがんばってほしいと思っています。




posted by ノーバス at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月05日

今回の試験に向けての目標

みなさん、こんにちは。ノーバスのかえです。
今日より梅雨に入りましたね。先週とはうってかわって、先週の猛暑日が嘘のようです。

さて、今月末に期末テストを迎える、中3の生徒さんがいます。
数学を担当してますが、この生徒さんは中2までの成績で少々低い点数が付いてしまっています。

そこで高校入試の時に少しでも選択肢が増えることができるように、1学期2学期がんばろうね、と反話しています。

中3の数学なので1学期は計算が中心です。
正直なところ文章題は難しいのではないかと感じています。
そこで今できることは何かなと考えながら、授業をしています。

テストまであと約3週間。
そこでやることを絞りました。
まずはとにかく学校の使用しているワークを中心に進めます。
その中でも、取り組む問題を選別します。
後はとにかく繰り返し解くのみです。

2つ前の授業の時に出来なかったルートの計算が今日できるようになりました。
本人も学校の授業が今日は少し何を言っているかわかった・・といってくれました。

授業事態は聞くことは大切だと思っていても、何を言っているのかわからない状況だったら菊に聞けないだろうなと改めて思ったことです。
少しでも、授業が聞ける状態にできることが大切だと改めて感じた授業でした。

後3週間、一緒に頑張っていこうと思います。
posted by ノーバス at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月31日

1学期にできること

みなさん、こんにちは。ノーバスのかえです。
さて、今日は5月の最終日ですが、外はまるで真夏日のようです。

近隣の中学校では、体育祭が行われていました。
昨日から生徒さんたちは随分と楽しみにされていたような様子でした。

さて、体育祭が終わり、次に修学旅行があり、そして次に定期テストが予定されています。

「今からでも間に合うかな」とこないだ生徒さんから言われました。
学校の成績が正直なところ伸び悩んでいて、学校の授業もよくわからない・・
とても焦ってしまっているけど、何をしてよいのかわからない・・・という感じのことを話していました。

授業の時も気持ちだけが焦ってしまっていて、正直空回りしていることがよくわかりました。

そこで、整理したいと思います。
『今からできること』
・とにかく学校のワークを終わらせる。
・英語の教科書を音読する。
・単語練習をする。
この辺りは自分でもできそうです。
でも、わからない問題があったら・・・
その時は、塾に来て先生に質問して下さい。

私が、よく生徒さんに話すことは、「家でできないなら、塾にきてやってみたら・・」
です。大概どの生徒さんも「何やったらいいかわからない・・」という話を聞きます。
そしたら、尚のこと塾に来てください。
そして何をしていけばいいか、相談しましょう。

今からでもまだまだ間に合います。
一緒にがんばりましょう。
posted by ノーバス at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月27日

学校見学・説明会

みなさん、こんにちは。ノーバスのかえです。
4月から新年度に入り、そして早くも5月の末になりました。
各私立高校、中学校で受験生対象のオープンスクール、説明会が早くも始まりました。
そこで、塾対象の説明会も同時に行われています。
5月に入り、いろいろな学校で開催され早速今日も参加してきました。
紙面上だけでなく、実際に学校にお邪魔したり、先生方のお話を聞けるとまたそこで学校の雰囲気をつかむことができます。
今日も千葉方面の学校の説明会に参加させてもらいましたが、その学校は、女子校ながら理系科目に力を入れているとのことでした。
また先生方のお話しも一部英語でのスピーチがあり、楽しく学校の様子をうかがうことができました。

実際に自分がどんなスタイルの学校が合うのか、何を将来目指すのかによって、学校の選択も大きく変わると思います。

是非、受験の可能性のある学校には、ぜひ足を運んで、いろいろなことを見てきて下さい。
そこで、また何か気づく点があるかもしれません。

自分の選択肢の幅をぜひ広げていけるように準備していきましょう。
posted by ノーバス at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月10日

4月10日

みなさん、こんにちは。ノーバスのかえです。
昨日あたりに始業式や入学式帰りの方々を沢山見かけました。
ついに新学期が始まりました。
今塾のほうでも、新学期に入りいろいろな方面で、動きはじめています。

事務的なことも3月から準備し始め、年度切り替えをし、そして授業や担任の先生方との新学期の打ち合わせをしたりしていました。

この時期は、卒業生もたくさんいて本当にさみしい気持ちもありました。
一緒に困難も乗り越え、そして見事合格を手に入れたことは本当にうれしく、巣立っていく姿を見ることは本当にうれしいのですが、その反面別れも正直なところさみしいなと感じていました。

今は、新しい学年の生徒さんたちと早速今後の目標にむけて動き始めています。
今年は中学受験生も多く、いろいろ対策を考えています。
自習にもたくさんの生徒さんたちが通ってきてくれているので、時間を無駄にしないように計画を立てています。
そのたびに1週間、そして1月が本当に早く過ぎてしまいます。

毎年のことながら、それでも毎年新鮮な気持ちでこの時期を迎えます。
同じことのようで、何年たっても同じことはないというのがこの塾という空間です。

それぞれの目標はそれぞれに違いますが、目指すは第一志望合格です。成績アップです。
その目標に向けて、またできる子とを一つずつ一緒に頑張っていきたいと思います。


posted by ノーバス at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月29日

年度末になりました

みなさん、こんにちは。ノーバスのかえです。
あっという間に、年度末になりました。
最近『中学3年生を送る会』というのを開催しました。
その中で、ゲームもあり、クイズもあり、歓談の時間もあり・・・
最後には、先生方から生徒の皆さんへプレゼントとはなむけの言葉を送りました。
その中で、いろいろな先生がそれぞれの経験から、思いを込めて言葉をプレゼントしたわけですが・・・

その一つをご紹介したいと思います。

**************

『中学3年生のみなさん、中学校卒業おめでとうございます。
みなさんと一緒に勉強してきていつもこれだけはと、考えていたことが一つあります。
それは『悔いを残さないこと』です。

進路を考えるうえで、きっと悩んだり、落ち込んだり、両親と意見がぶつかったり、いろいろしたと思います。
私が、自分の高校受験の時に一つ後悔したことがあります。
それは両親に自分の一番行きたい高校を言えなかったことです。
言えなかった理由のひとつが、とてもリスクの高い受験になるかも知れなかったこと、一つが自分の成績が届いていなかったことでした。
今となっては、話せばよかったと思いますが、落ちるかもしれない学校の名前を出すことはどうしてもできませんでした。
高校生になり、途中学校で嫌なことがあり、結果1月以上休んだこともありました。
欠席日数が多かったことは、最終的にはクリアできたものの、大学受験の推薦に引っかかりました。

自分が納得して進んでいない道を進むと、何か困難なことにぶつかったときに、必ずこう考えてしまいます。「自分の行きたかった学校でないし・・・」
なので、いつもみなさんには、自分が納得して学校を選択してほしいと思い、話しをしてきたつもりです。
自分で納得して、おうちの方とも、学校の先生とも話し、ランクを上げようとも、チャレンジ受験にしようとも、安全圏の学校を受けることになろうとも、とにかく自分で納得し、悔いのなきように決定してほしいと・・

さてみなさんは高校生に進学します。

新しい生活が始まります。
どんなことにチャレンジしても、どんな生活を、そして勉強を選択してもいいと思います。
ただ、ぜひとも後悔しないようにいつでも歩んでください。

もし、落ち込んだり、何かさみしいなあと思った時はいつでもノーバスに寄ってください。
みなさんが、ふと思い出して、顏をみせてくれることほどうれしいことはありません。

ぜひとも、高校生活を満喫してください。

卒業おめでとうございます。
そして、高校進学おめでとう!!』

posted by ノーバス at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月11日

社会の勉強の進め方

みなさん、こんにちは。ノーバスのかえです。
最近社会の授業の進め方について考えています。
どうしたら、50分の授業の中で効率よく進め、また自主学習でさらなる復習ができるか・・・・

そこで最近は、次のようにすすめることにしています。

・予習という形で、1単元のテキストを音読してくる。その際に黒字になっているところと重要事項にラインマーカーをひいていく。
・トレーニング問題(一問一答など)のみ解いてくる。
・授業では、プリントなどを使用し、1単元の内容のまとめを行う。その際にわからなかったところは、テキストに戻り再度その場で確認する。
・その後問題演習。
・さらに同じ問題を授業後にすぐに解く。

これをまずは繰り返し、行い定着を図ろうとしています。
量的にはそこまで多くないので、流れを把握してほしいのでとにもかくにも反復かなと思っています。

posted by ノーバス at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月04日

私立中学受験合格者第一号

みなさん、こんにちは。ノーバスのかえです。
2月1日より東京都、神奈川県の私立中学受験入試が始まりました。
私の教えている生徒さんのうち、一人は東京都の中学校を第一希望にしていたので、1月に滑り止め子を受け、2月本番に備えていました。

2月1日の夜、お母さんと本人が塾によってくれ、とてもうれしい報告をしてくれました。
第一志望の中学校に見事一発で合格です。

本当に頑張ってくれました。

彼が塾に通い始めたのは、小学校3年生の時でした。それから早3年、見事夢をかなえて中学校合格です。
本当におめでとう。
こんなにうれしい事はありません。

4月からまた新しくスタートを切る彼ですが、これまでのがんばり、努力を自信に変えて、素敵な中学校生活を送って欲しいと願っています。

posted by ノーバス at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記