2007年07月31日

こつこつ…積み重ね

こんにちは。家庭教師&個別指導塾ノーバスのなほです。

高1の女の子。英語の授業を担当しています。

私立の特進クラスに進学した彼女は、日々の勉強に追われています。夏休みも「夏期講習」 という名前で通常と同じように授業が進んでいるそうです。

「大学に行きたい」という漠然とした目標は持っていて、 今からこつこつ積み重ねていけば受験までに貯金ができるということも頭ではわかっている…。しかし、 目標達成までの道筋が具体的には見えないため、いまいちやる気がでないようです。

入学当初から、学校の授業の予習を勧めてきました。以前に比べるとだいぶ習慣が付いてきましたが、なにかというとサボってしまったり、 なかなか完璧にはいきません。予習をして意味があるのか、本当に成果がでるのか、という疑問もぬぐいきれないようです。

勉強は成果が実感できるまでに時間がかかります。1問できるようになっても、それがすぐにテストの点数に表れるわけではありません。 長期戦です。

次回の授業でもう1度予習の手順を確認し、2学期のスタートに備えます。

posted by ノーバス at 11:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4873092

この記事へのトラックバック

家庭教師 ノーバス
Excerpt: 塾講師のアルバイト塾講師のアルバイト4月から都内の女子大に通う大学生です。塾講師(家庭教師も視野に入れて)のバイトをしようと検討中ですが、どこも評判が悪く、決めかねています。講師への待遇(時給や時間外..
Weblog: トレンドナウ
Tracked: 2007-08-22 18:17