2007年08月01日

9回目のチャレンジ

こんにちは。家庭教師&個別指導塾ノーバスのなほです。

きのうはとってもうれしいことがありました!!

中1の男の子。数学の授業を担当しています。

授業や宿題で間違えた問題は、彼が1人で解いて正解できるまで、何度でも繰り返し宿題にしています。

5月末からずっと苦戦していた問題がありました。与えられた数に対応する点を数直線上にあらわす問題です。 整数はさっとクリアできたのですが、小数や分数になるとなかなか正解できませんでした。

@目盛りの整数部分はすべて数を記入。

A1目もりがいくつなのかを確認する。

という手順を守って解くように、と何度も見直しをしました。1目もりが3分の1や0.25などになると、かなり混乱します。

毎回あと1歩というところでミスをしてしまい、なかなか合格できませんでした。

その問題が…きのう、9回目のチャレンジにして全問正解!!!

彼自身よりも私のほうが大喜びしてしまいました。

posted by ノーバス at 12:38| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4883811

この記事へのトラックバック

個別 塾
Excerpt: 教えて下さい!教えて下さい!こういう質問は、していいのでしょうか?真面目に質問しています。塾に行ってた時の事です。三年になったので、個別の進路相談とかが増えてきてて、その度にセクハラみたいな事をされて..
Weblog: 塾選びのポイント講座
Tracked: 2007-08-20 16:11

家庭教師 ノーバス
Excerpt: 塾講師のアルバイト塾講師のアルバイト4月から都内の女子大に通う大学生です。塾講師(家庭教師も視野に入れて)のバイトをしようと検討中ですが、どこも評判が悪く、決めかねています。講師への待遇(時給や時間外..
Weblog: トレンドナウ
Tracked: 2007-08-22 18:17