2007年08月10日

夏休みもあと半分

こんにちは。家庭教師&個別指導塾ノーバスのなほです。

中1の男の子。数学の授業を担当しています。

お盆休み前最後の授業。夏休み後半の授業と自習のスケジュールをたてました。

中学生になった4月から、授業とは別に週1回自習室に来て勉強しています。夏休みに入ってからは、自習を週2回にしよう! と説得を続けてきました。必要なことだとはわかっていても、面倒くさいという気持ちが強く、 積極的な返事はなかなかきくことができませんでした。

「自習に来る」「宿題を増やす」の2択で、じゃんけんやくじびきをしたり、なんとか週2回、自習に来るようになってきていました。

今回、夏休み後半のスケジュールを決めるのにも、長時間の説得を覚悟していたのですが、あっさりと話し合いは終了。 週2回の自習をすんなりと受け入れ、あっという間にスケジュールが出来上がりました。

気持ちが伝わったのかな?とうれしいような…、説得が必要なくてさみしいような…。

とにかく、夏休み後半、彼のがんばりに期待します!!

posted by ノーバス at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4982803

この記事へのトラックバック