2007年08月17日

夏休みの授業はあと何回?

こんにちは。家庭教師&個別指導塾ノーバスのなほです。

お盆休みも終わり、夏休みもあと2週間。あっという間です。夏休み中の通常授業はあと2回。

この夏休みは、毎回の授業で「夏休みの授業はあと○回」という話を必ずしてきました。

休み前に夏の計画をいっしょに立てているので、それを予定通り進めるためには、どれくらいの時間が必要で、 どれくらいの学習が必要なのかを生徒自身がしっかりと把握できています。

毎回の授業で、どこまで進んだか、何ができるようになったのかを確認し、残りの授業回数とやるべきことを話すと、 いつもより多めの宿題でもちょっとやる気がでてくるようです。

夏休みの仕上げと2学期の準備をする大切な2週間です。

posted by ノーバス at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5060853

この記事へのトラックバック