2014年05月31日

1学期にできること

みなさん、こんにちは。ノーバスのかえです。
さて、今日は5月の最終日ですが、外はまるで真夏日のようです。

近隣の中学校では、体育祭が行われていました。
昨日から生徒さんたちは随分と楽しみにされていたような様子でした。

さて、体育祭が終わり、次に修学旅行があり、そして次に定期テストが予定されています。

「今からでも間に合うかな」とこないだ生徒さんから言われました。
学校の成績が正直なところ伸び悩んでいて、学校の授業もよくわからない・・
とても焦ってしまっているけど、何をしてよいのかわからない・・・という感じのことを話していました。

授業の時も気持ちだけが焦ってしまっていて、正直空回りしていることがよくわかりました。

そこで、整理したいと思います。
『今からできること』
・とにかく学校のワークを終わらせる。
・英語の教科書を音読する。
・単語練習をする。
この辺りは自分でもできそうです。
でも、わからない問題があったら・・・
その時は、塾に来て先生に質問して下さい。

私が、よく生徒さんに話すことは、「家でできないなら、塾にきてやってみたら・・」
です。大概どの生徒さんも「何やったらいいかわからない・・」という話を聞きます。
そしたら、尚のこと塾に来てください。
そして何をしていけばいいか、相談しましょう。

今からでもまだまだ間に合います。
一緒にがんばりましょう。
posted by ノーバス at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98567723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック