2014年06月05日

今回の試験に向けての目標

みなさん、こんにちは。ノーバスのかえです。
今日より梅雨に入りましたね。先週とはうってかわって、先週の猛暑日が嘘のようです。

さて、今月末に期末テストを迎える、中3の生徒さんがいます。
数学を担当してますが、この生徒さんは中2までの成績で少々低い点数が付いてしまっています。

そこで高校入試の時に少しでも選択肢が増えることができるように、1学期2学期がんばろうね、と反話しています。

中3の数学なので1学期は計算が中心です。
正直なところ文章題は難しいのではないかと感じています。
そこで今できることは何かなと考えながら、授業をしています。

テストまであと約3週間。
そこでやることを絞りました。
まずはとにかく学校の使用しているワークを中心に進めます。
その中でも、取り組む問題を選別します。
後はとにかく繰り返し解くのみです。

2つ前の授業の時に出来なかったルートの計算が今日できるようになりました。
本人も学校の授業が今日は少し何を言っているかわかった・・といってくれました。

授業事態は聞くことは大切だと思っていても、何を言っているのかわからない状況だったら菊に聞けないだろうなと改めて思ったことです。
少しでも、授業が聞ける状態にできることが大切だと改めて感じた授業でした。

後3週間、一緒に頑張っていこうと思います。
posted by ノーバス at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99008261
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック